山と犬と挽肉と

やけんの外遊びを綴ったブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【三倉岳登山】広島のトライデント、朝日の様に登り夕日の如く沈む道。

2018年2月2日 広島県にある三倉岳を登ってきました。 私が個人的に贔屓する県でお馴染みの広島県でありますが、忘れもしない去年の台風で山登りどころじゃなかった事件で広島の山は未だに一つしか登れていません。 今度こそはと意気込んで再び訪れた広島県。…

【般若山&釜ノ沢五峰】2018年初登山は秩父のお山で安全祈願。

どーもどーも、毎度お馴染みやけんでございます。 やっとです、、、やっと2018年にブログが突入しました。 前回の筑波山?はて?よく覚えていませんねぇ? さて、2018年のスタートを切るお山は埼玉県の山にしたいなぁとの事で般若山に決めました。 般若山法…

集めたくなる登山の副産物。山バッジのすゝめ2

こんにちは。山バッジハンターのやけんです!! 今日はちょっと時空を歪めて最近登ってきた筑波山のお話をしようかなと思います。 どうでもいい事ですが、私は登った山にバッジがあれば必ず購入しています。 買うのは主にピンバッジであり、缶バッジは個人的…

【丸山日帰り登山】地元埼玉県の低山へ行こう!駅から登れるお手軽ハイキング。

2017年12月2日 埼玉県の奥武蔵エリアにある丸山に登ってきました。 というのも生まれも育ちも埼玉県の私やけんとしては「何もない県埼玉」「ダサイタマ」などと小馬鹿にされることが多い埼玉県にもこういう面白い場所があるんだよ。 なんて紹介出来たら嬉し…

グリーンパークふきわれで秋キャンプ。北千住山部の休日

えー、今日はキャンプの話でもしましょうかね。 と言っても私はイスくらいしか持ってないし基本キャンプ用品を集めているほどセレブリティでもないので寄生キャンプをモットーとしています。 おいおいおいちょっと待てよ! 前回の広島旅の続編どこいったんだ…

広島一人旅(おまけ)台風上陸寸前の宮島を歩いてきた。

お世話になってます、やけんです。 最近更新頻度が早いのはゴーストライターを雇っているからなんです。 まぁ冗談ですが。ゴーストライター雇ってたらもっとまともな記事書くだろ、、、 本題に入ると高尾山の翌日のお話なのだが、いかんせん台風がもうすぐそ…

【高尾山登山】広島の高尾山の方が個人的に素敵スポットだった件

高尾山って世界一の登山者数を誇る山って知ってました? 関東に住んでいれば、山を登った事があろうが無かろうがほとんどの人がその名を知っていると思います。 そんな高尾山が広島にあるというじゃないですか!!! 高尾山の記事なんて著名なブロガーさん達…

【笠ヶ岳登山】笠新道〜クリヤ谷 北アの秀峰へ挑む、北千住山部の遅い夏合宿 〜後編〜

2017年9月30日〜10月1日に北アルプスの笠ヶ岳に登山してきた話の後編を紹介していきたいと思います。 笠新道を経て笠ヶ岳の山頂を目指す我々は、想像を上回る過酷な急登の連続に苦戦を強いられボロボロの状態で笠ヶ岳山荘にたどり着く。 言葉無く、荷物をテ…

【笠ヶ岳登山】笠新道〜クリヤ谷 北アの秀峰へ挑む、北千住山部の遅い夏合宿 〜前編〜

ごきげんいかがですか〜?やけんです。 2017年9月30日から1泊2日で笠ヶ岳に登山してきました。 北アルプス1週間縦走の旅で双六岳から見た笠ヶ岳のインパクトにいつか登ってみたいと憧れつつもそのドMも狂喜乱舞すると名高い笠新道に怖気付いて手を出していま…

【乗鞍岳日帰り登山】お気楽登山者の信念は「楽・即・山」簡単に3000m級を歩くことができる山。

2017年8月5日 北アルプスにある乗鞍岳に登ってきました。 というのもこの山は比較的簡単に登れることから、初心者を連れて行くための奥の手?として温めておいたプランであった。 そして満を持してこのプランを決行する時が来たのです。 今回のメンバーは黒…

野人と行く、限界ギリギリの無謀な旅 シーズン7【おまけ】三瓶山のガスはさんべー(3倍)だぁぁぁ!!!

大山登山を終えた我々は、次なる山を目指し島根県へとやってきました。 が、ががががががガスがすごい、、、 もうね、登る前から展望が期待できないのは分かっているんです。 でもせっかく来たし、登りますか。 ということになり行ってきました。 まぁ、大し…

ブログサイドバーにツイッターを追加しました。

今更ながらツイッターのアカウント作りました。 これといって何かつぶやくか分かりませんが、ろくな事をつぶやかないのは御察しの通りです。 ブログの記事更新をモ◯ストに妨害されている私なので、直近で行った山とかで気が向いたら何かつぶやこうと思います…

野人と行く、限界ギリギリの無謀な旅 シーズン7【伯耆大山登山】太陽難民が光を求めて進んだら鳥取まで来てしまった話

2017年7月28日 鳥取県のシンボル、伯耆大山(ほうきだいせん)へ行ってきました。 登山不遇の年と言われた2017年ですが、この日も全国的に雨か曇りの予報でした。 休みを取ればことごとく悪天候か曇天ときたもんだ、、、 「どこか晴れてる場所はないのか・・…

【甲斐駒ヶ岳】〜黒戸尾根日帰りピストン〜絶体絶命サバイバル?山中に20時間彷徨える蒼い弾丸ツアー

どーもどーもやけんでございます。 2017年7月15日に甲斐駒ヶ岳に登ってきました。 やっぱり甲斐駒ヶ岳といえばテント泊デビューするにはもってこいの北沢峠をベースキャンプにした仙丈ヶ岳とセットでお得に登ろうキャンペーンがお馴染みですが。 この甲斐駒…

私の登山撤退記 第1話 白馬岳はとんだ暴れ馬だった話 

撤退それは登山をする者ににとって遅かれ早かれ避けては通れない出来事であろう。 そんな悔しい体験をして涙を飲んだ者、ハンケチーフを「悔しいざます!!」と噛んだ者、地団駄を踏んだら雪崩を呼び起こしてしまった者などが主にいらっしゃるかとは思います…

2018年のご挨拶

明けましておめでとうございます。そうでない人も本年もよろしくお願い致します。