山と犬と挽肉と

やけんの外遊びを綴ったブログです。

番外編【天保山】元日本一低い山と衝撃の光景

f:id:kitasennju_yamabu:20161104011023j:plain

ご無沙汰してます。やけんです。

すっかりブログをさぼって幾星霜、気がつけばもう11月ですね。

というのも私事でありますが、仕事を変えました。繁忙期というのもあり慌ただしい毎日を送っている所であります。

そんな私に会社が与えたミッションは大阪に2ヶ月間研修という過酷なミッションでした。

そして11月の頭、大阪という私にとってはRPGでいう裏ダンジョンのような未知の世界に足をふみいれることとなりました。

そんな私は気づけば2ヶ月も山に登っていませんでした。

2ヶ月ですよ!!この私が!!

こんなことありえない、、、いやあってはならない、、、、

というわけで無理やり登山してきたとこじつけた話です。

※東北遠征の後編はもう少し待ってくださいね。めんごめんご

 

f:id:kitasennju_yamabu:20161104012522j:plain

天保山は標高4.53mの低山である。もうギャグレベルの標高ですね。

とあるCMとかでこの存在を知った方も多いのではないでしょうか?

この山は人工的に造られた山(築山というらしい)であり日本一低い山として知られていたのだが、東北の震災が起こした津波により削られた宮城県にある日和山(ひよりやま)が標高3mをたたきだしたので現在は第2位の低さになってしまった。

ただし二等三角点のある山では日本一低いということでなんとかそのメンツを保っているのかもしれません。

f:id:kitasennju_yamabu:20161104013526j:plain

2016年11月3日赤い日ですね。

さて大阪暮らしが始まったばかりですが、家でゴロゴロしてるのももったいないので登山にでも行ってきましょう。久しぶりの登山なのでウォーミングアップといった所でしょうか(白目)

この時点ですでに時刻は14時20分、通常の登山であれば「なめてんの??」レベルである。

f:id:kitasennju_yamabu:20161104014801j:plain

そんな私、やけんの登山記録セカンドシーズンの一時的な拠点になる北信太(きたしのだ)駅

ずっと「きたしんた」だと思ってたぜ。

f:id:kitasennju_yamabu:20161104015306p:plain

天保山があるのは世界最大級の水族館海遊館が有名な大阪港駅なので、北信太から電車を乗り継いで向かいます。料金も往復で1160円とかなりお手軽ですね。

f:id:kitasennju_yamabu:20161104014907j:plain

一時間弱で大阪港駅に到着しました。f:id:kitasennju_yamabu:20161104015852j:plain

祭日ということもあり結構な人です。海遊館にでも行くんでしょ?とこの時私は思ってたりしましたがこれがとんだ間違いなことに気づきます。

f:id:kitasennju_yamabu:20161104020402j:plain

普通の街中を歩きます。天保山天保山公園内にあるというので、まずはそこを目指して歩きます。

f:id:kitasennju_yamabu:20161104020725j:plain

天保山の文字がちらほら出てきましたね。

f:id:kitasennju_yamabu:20161104020911j:plain

喉が渇いたのでお茶を100円でゲットしました。高山でならべらぼうな値段を取られる所だが、超低山はここがありがたい。

f:id:kitasennju_yamabu:20161104021205j:plain

駅から5分くらい歩くと目の前に何かが見えてきました。

なんかすごい人だかりなんだが天保山公園ってあそこか、、、?

f:id:kitasennju_yamabu:20161104021419j:plain

やっぱりここで間違いない。それにしてもすごい人だ・・・・。

なんか祭りでもやってんのか?否、この光景どこかで見たことあるぞ!

f:id:kitasennju_yamabu:20161104021724j:plain

出ましたポケモンGO巷で波紋を呼んでいる人気アプリですね。

どっかで見た光景は上野の公園もこんな感じだった為ですね。

異様な光景ですね、、、民族大移動みたい。

f:id:kitasennju_yamabu:20161104022439j:plain

というわけで本日のコースタイムです。

15:42天保山公園入り口→15:44天保山山頂

行動時間2分

2分てww駅から公園までのが時間かかっとるやんけ!!!

f:id:kitasennju_yamabu:20161104022926j:plain

まずは目の前に現れる急登を登る所からスタートです。

というよりはここが最大の難所です笑

f:id:kitasennju_yamabu:20161104213608j:plain

登りきるとおじさんのオブジェではなくよくわからんオブジェが出てきます。

このおじさんも必死こいてポケモンGOに勤しんでいるご様子。

f:id:kitasennju_yamabu:20161104214241j:plain

そんなおじさんオブジェからまさかの下り階段を下りていくと山頂のある広場に到着します。

下った先に山頂というのも天保山ならではの斬新さですね。

f:id:kitasennju_yamabu:20161104214401j:plain

この広場の一番奥のこじんまりとした所に山頂があります。

f:id:kitasennju_yamabu:20161104011023j:plain

こんな茂みの中にちょこんとね。

f:id:kitasennju_yamabu:20161104214556j:plain

登山装備で訪れていたのは私だけでした、、、

公園の人口比率はポケモン民族が98%、観光客2%といった所でしょう。

f:id:kitasennju_yamabu:20161104214740j:plain

となりに黒くて太いち・・・なんでもありません。

なんか立派な碑が建っています。

f:id:kitasennju_yamabu:20161105185254j:plain

このように二等三角点もあります。山である確固たる証拠ですね。

f:id:kitasennju_yamabu:20161105185533j:plain

関西の高速道路がすぐ上を走っていたりします。関西には関東では起こらない渋滞が起こるらしいです。脇見渋滞というらしく、反対車線で事故が起きるとみんなそれを見る為に減速するらしく事故を起こした車線の反対も渋滞になってしまうそうです。

f:id:kitasennju_yamabu:20161105190434j:plain

大阪港なのでもう横は海が広がってます。首都高の湾岸エリアにどことなく似ていますね〜。

f:id:kitasennju_yamabu:20161105190533j:plain

対岸に見えるのは、ユニバーサルスタジオジャパンだそうです。一度も行ったことは無いですが、この2ヶ月の滞在期間に訪れることは無いでしょう。

一人じゃ行く気にはならん!

f:id:kitasennju_yamabu:20161105190958j:plain

消防局の船がなんかかっこよかった。ふらっと現れたサイクリングの格好した兄ちゃんも一眼でパシャパシャしてたな。

f:id:kitasennju_yamabu:20161105193055j:plain

気づけばもう夕暮れ時も近いです。そりゃ14時過ぎから行動したらこうなります。

でも散歩には本当にいいと思います。

f:id:kitasennju_yamabu:20161105191303j:plain

そんな天保山を一通り楽しんだ?ので帰路へとつきます。

f:id:kitasennju_yamabu:20161105191736j:plain

それにしてもすごい、、、これほぼ全員ポケモンGOやってます。

なんかレアモンスターのカビゴンが出るらしくみなさん夢中になっていました。

f:id:kitasennju_yamabu:20161105192122p:plain

カビゴンと言えば道路を塞いでしまっている困ったさんなキャラクターですが、

もうどっちがカビゴンなのか分からないくらいに道が混雑していました。

f:id:kitasennju_yamabu:20161105192655j:plain

そうそう、この山は登山証明書があったりします。これは天保山商店街にあるお店でタダでもらえます。チキン野郎の私は喫茶店でしっかりコーヒーとシナモントースト頼んでから貰いましたが笑(シナモントーストがめっちゃうまかった)

f:id:kitasennju_yamabu:20161105193324j:plain

◎まとめ◎

天保山は昔はそこそこ大きかったようです。今は市民(ポケモン民)の憩いの場となっているようでした。

実は天保山山岳会と呼ばれる団体もしっかりあるそうなので、天保山で遭難した際はスマホですぐに助けを呼びましょう。

いつか低山日本一に返り咲くことがあるかもしれませんので皆さん暖かく見守っていきましょう。

おしまい