山と犬と挽肉と

やけんの外遊びを綴ったブログです。

梅雨明けの青空広がる 四阿山&根子岳 

 

2015年7月21日 四阿山 2354m 根子岳 2207m

f:id:kitasennju_yamabu:20150723113430j:plain

先週末 台風3姉妹のカレン、ジェシカ、アンジェリカ(?)が猛威をふるっていたため天気がかなり不安定でしたが、それも過ぎ去り梅雨明けとなりました。

先日の男体山登山のダメージも癒えたのでいつものように、会社の交番表とにらめっこしていると2人ほど暇そうな人がいたので半ば強制的に連れ出すことに・・・

長野県と群馬県の県境あたりにある四阿山根子岳に行ってきました。

四阿山日本百名山根子岳は花の百名山に認定されています。

 

f:id:kitasennju_yamabu:20150723115305j:plain

朝4時に家を出ると外はまだ暗いです。今回の旅のメンバーであるEISUKE氏と

当ブログの管理人でもあるminchさんを拾いに東京方面に車を走らせます!

EISUKE氏は山なめてた頃に行った高尾~陣馬縦走以来の登山です。

minchさんも先日の日光白根山で山デビューした山ガール1年生!そして自宅から始発が走ってない時間の為、北千住駅の漫喫に泊まってもらいましたwごめんね!

f:id:kitasennju_yamabu:20150723183300p:plain

 

f:id:kitasennju_yamabu:20150723185416p:plain

ここで思わぬ事態が発生!!着てる服が完全に被ってる!!まさかのおっさん2人が、ペアルック登山になるとは・・・。minchさん笑いすぎ。サングラスがタモリみたい。

f:id:kitasennju_yamabu:20150723190043j:plain

7時50分に登山口である菅平牧場に到着しました。関越道から上信越自動車道を経て、3時間程でここまで来ることができました。すでに何台か車がとまっていました。菅平といえばテニス部の合宿の聖地で知られてます。私自身も合宿で訪れたことがあります。

f:id:kitasennju_yamabu:20150723191312j:plain

駐車場からすでに北アルプスを一望できます。今日は霞がかかっておらずかなり遠くまで見通しがききました!駐車料金は200円でした!有料の駐車場にしては安いと思います。

f:id:kitasennju_yamabu:20150723193149j:plain

8時10分登山開始です!今回のルートは根子岳をまず目指します。登山届もすぐ近くに設置されてるので書いて出しましょう!立派な金属製の看板の左の道を進みます。この時点で昼飯用の無印で買ったバームクーヘンとみそ汁を忘れたことに気付く!

「バーナー置いて軽量化できるし~」と前向きに考えることにする。

f:id:kitasennju_yamabu:20150723194714j:plain

f:id:kitasennju_yamabu:20150723195233j:plain

ウツボグサが咲いてます。ヤマレコを参考にしてます。高山植物の図鑑買おうかな。

f:id:kitasennju_yamabu:20150723201225j:plain

何て花ですかねー??

f:id:kitasennju_yamabu:20150723201643j:plain

f:id:kitasennju_yamabu:20150723202023j:plain

序盤は緩やかな登りが続きます。道も一本道なのでまず迷うことはないでしょう。

直射日光は暑いですが蒸し暑さは無いです。日焼け止めは必須ですよ!

f:id:kitasennju_yamabu:20150723202955j:plain

途中で展望所的な所があります。絶景をスマホのカメラで撮る方々! minchさんは、一眼レフを持ってきてます。

「ザックから出すのがめんどいです。」 「お・・おう。」

f:id:kitasennju_yamabu:20150723205250p:plain

槍ヶ岳が見えます!来年登りたい山の一つです。槍ヶ岳のやや、左に見えるくぼんでる部分が大キレットですね。いつか行ってみたいスリル満点の登山道です。

北アルプス方面はやや雲があがってきてるようです。

f:id:kitasennju_yamabu:20150725231942j:plain

 太陽光がギラギラ照り付けるが湿度が低いのか蒸し暑さは無い!展望も開けているので精神衛生面も良好w

f:id:kitasennju_yamabu:20150725232901j:plain

f:id:kitasennju_yamabu:20150725233114j:plain

樹林帯もちらほらでるが風が通るので気持ちいい。EISUKE氏の頭に巻いてあるのは、水に濡らして首に巻くひんやりタオルみたいのを頭に給食当番の三角巾のように巻いたもの!簡潔に言うと変態ということです。

f:id:kitasennju_yamabu:20150725233830j:plain

根子岳山頂が近づいてきました!急登というほどでも無いのでさくさく進んでいきます!

f:id:kitasennju_yamabu:20150725234158j:plain

オトギリソウ 花言葉恨み、秘密、迷信、盲信、敵意

見た目と違って怖いわww

f:id:kitasennju_yamabu:20150726000419j:plain

ハクサンフウロ。語呂が個人的に良くて好きです!

f:id:kitasennju_yamabu:20150726000900j:plain

マルバダケブキ。ミツバチがたくさんとまってる!花粉集めですかね?

そういや虫がすごく多いです!アブがたまにブンブン現れるので3人でギャーギャー言ってました。「虫ですか?嫌いです!」

f:id:kitasennju_yamabu:20150726002011j:plain

新潟方面の山が見えます。展望所でおばちゃんが言うには火打山らしいですが・・

f:id:kitasennju_yamabu:20150726002540j:plain

f:id:kitasennju_yamabu:20150726003009j:plain

根子岳山頂が見えてきました!山頂直下はこんな石ころ登山道です。

f:id:kitasennju_yamabu:20150726003955j:plain

ピチョン君の愛称でおなじみのEISUKE氏はスニーカーで登ってるので何度もこけそうになってました。

f:id:kitasennju_yamabu:20150726005335j:plain

10時くらいに根子岳到着です!山頂は広く見晴らしも良いです。おばちゃん達が

シーメーをベーターしてました。さあ、山頂で遊びましょうw

f:id:kitasennju_yamabu:20150726005751j:plain

「本当はビールが飲みたいんじゃーー!!」運転ありますから・・・

f:id:kitasennju_yamabu:20150726010146j:plain

「今回は血反吐を吐かなかったぞー!!」とは言ってないですね・・・

f:id:kitasennju_yamabu:20150726010524j:plain

山頂に謎のマシーンがあったので、見た目理系なEISUKE氏と撮ってみる!

f:id:kitasennju_yamabu:20150726234459j:plain

f:id:kitasennju_yamabu:20150726011006j:plain

横を向くと四阿山がその姿を現します!黄緑の根子岳に対して深緑の四阿山

隣り合う山なのにまるで違います。山頂は風が強いので休憩もそこそこに四阿山を目指します。

f:id:kitasennju_yamabu:20150726233113j:plain

f:id:kitasennju_yamabu:20150726233445j:plain

 すぐに右端が切れ落ちた道が出てきます。気を付けていけば全然危険じゃないです。

f:id:kitasennju_yamabu:20150726234102j:plain

痩せ尾根を歩きます。正面から根子岳を見てましたが裏側は切り立った崖になっている部分もあり全然景色がちがいます。

f:id:kitasennju_yamabu:20150726235242j:plain

こんな岩壁の横を通過し

f:id:kitasennju_yamabu:20150727000104j:plain

 ケルンの横も通過して、鞍部を目指します!

f:id:kitasennju_yamabu:20150727000843j:plain

 

f:id:kitasennju_yamabu:20150730141927j:plain

鞍部までおりてきました。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730142206j:plain

振り返ると根子岳の全貌が。この景色が見たかった!!当初、minchさんの体力やEISUKE氏の初心者度合を考慮して四阿山ピストンで登る予定でしたが、無理を言って根子岳四阿山の周回ルートにしてもらいました。二人ともありがとう!!

f:id:kitasennju_yamabu:20150730143954j:plain

四阿山まで1.5kmの標識がでてきました。ここからは急登の登り返しが待ってます。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730145740j:plain

f:id:kitasennju_yamabu:20150730152218j:plain

樹林帯を登ります。陽が当たらない部分が多数あり地面がぬかるんでいて滑ります。

ここを下りたくないなと満場一致で口にしました。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730160214j:plain

f:id:kitasennju_yamabu:20150730160531j:plain

苔が生えてます。これはこれでまたいい感じ。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730161336j:plain

完全に山をなめてますね~。本人いわく「真夏の筑波山のがきつい」たしかに真夏の低山は暑すぎてキツイからな!!

f:id:kitasennju_yamabu:20150730161945j:plain

しばらく登ると視界が開けた場所に出ました。根子岳とその後ろに北アルプスと新潟の山々が広がってます。北アルプスはもう雲に包まれてしまいました。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730162738j:plain

浅間山が見えます。山肌の色が違うので山判別能力が著しく低い私でもすぐにわかります。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730163200j:plain

山頂の手前にある階段が見えてきました。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730163621j:plain

振り返るとEISUKE氏。すれ違う登山客が好奇の目で彼を見ていたのは言うまでもない

f:id:kitasennju_yamabu:20150730164257j:plain

祠が新築になってました。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730164621j:plain

雲がだいぶ上がってきました。下界が見えます。小さな湖?が見えます。minchさんが「諏訪湖ですかね?」と言ってました。

絶対違うだろwww

f:id:kitasennju_yamabu:20150730172822j:plain

 

f:id:kitasennju_yamabu:20150730172216p:plain

12:00 四阿山山頂に到着しました。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730173708j:plain

 昼寝したくなる天気ですが、虫がぶんぶん凄いので端に移動してお昼御飯です。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730224256j:plain

f:id:kitasennju_yamabu:20150730224633j:plain

バームクヘンを忘れたのでサンドウィッチを食べてたら虫が混入してしまいました。

泣く泣くEISUKE氏からおにぎりもらいました。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730225519j:plain

浅間山はがっつり雲の中です。てか、かなり雲があがってきてます。雷とか怖いんで下山開始します。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730230222j:plain

f:id:kitasennju_yamabu:20150730230432j:plain

分岐まで戻り、中四阿・菅平牧場方面に向かいます。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730231237j:plain

f:id:kitasennju_yamabu:20150730231528j:plain

中四阿に到着しましたが、分岐がダボス牧場に??菅平牧場はいずこに??

f:id:kitasennju_yamabu:20150730232125j:plain

 小休憩しつつ地図を見てみるがルートは合ってそうなのでそのまま進みます。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730232946j:plain

小四阿を今度は目指します。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730233418j:plain

蜂がたくさんとまってた花に今度は蝶がとまってました。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730233813j:plain

岩にガンバと書いてあります。何か所かありました!ガンバって死語っすかね?

f:id:kitasennju_yamabu:20150730234341j:plain

小四阿は通り過ぎたのでしょうか?ゴールはもうすぐです。

f:id:kitasennju_yamabu:20150730234801j:plain

f:id:kitasennju_yamabu:20150730234901j:plain

 唯一の沢渡ポイントです。水が冷たくて気持ちがいい!!

f:id:kitasennju_yamabu:20150730235232j:plain

牧場まで戻ってきました。

f:id:kitasennju_yamabu:20150731000528j:plain

 

f:id:kitasennju_yamabu:20150731001612j:plain

 牛さんも健闘を讃えてくれてたはず。近くの休憩スペースでバッジ買って、スジャータのソフトクリーム食べて、風呂に向かいます!

f:id:kitasennju_yamabu:20150731002227j:plain

湯っ蔵んどという日帰り温泉で風呂と飯と仮眠少々。お風呂も座敷もかなり広くておススメです☆

f:id:kitasennju_yamabu:20150731002706j:plain

東京方面に車を走らせ帰宅の路につきます。上信越→関越→外環→常磐道と高速を乗り継ぎまくり茨城という所にminchさんを送り、東京のゴッサムシティと呼ばれる足立区にEISUKE氏を降ろして12時過ぎに自宅につきました。

f:id:kitasennju_yamabu:20150731003448j:plain

寄り道でEISUKE氏とラーメンを食べる!田中商店!かなりの有名店です。

もちろん替え玉しましたw

 

◎まとめ◎

四阿山百名山ですが、個人的には根子岳が好きです。鞍部からの根子岳は一見の価値ありです。ふりかえると四阿山がドンと見えるのもまたいいですね。次はレンゲツツジの咲いている頃に訪れたいです。あとビール飲みたいです。<投稿者 やけん>

f:id:kitasennju_yamabu:20150731004659j:plain

 長文を読んでいただき感謝です。