山と犬と挽肉と

やけんの外遊びを綴ったブログです。

集めたくなる登山の副産物。山バッジのすゝめ2

f:id:kitasennju_yamabu:20180515002022j:plain

こんにちは。山バッジハンターのやけんです!!

今日はちょっと時空を歪めて最近登ってきた筑波山のお話をしようかなと思います。

どうでもいい事ですが、私は登った山にバッジがあれば必ず購入しています。

買うのは主にピンバッジであり、缶バッジは個人的に邪道なのであまり買う事はありません。

そんな私ですが、北千住山部リーダーであるsea-nov氏からとあるアプリを紹介されました。

ちょっと山歩きが楽しくなるかもしれない、、、そんなツールをちょろっと紹介していきたいと思います。

 

f:id:kitasennju_yamabu:20180527225256p:plain
f:id:kitasennju_yamabu:20180527225510p:plain

sea-nov氏が教えてくれたアプリ「ヤマスタ」は山の中にあるチェックポイントでアプリを開きチェックインすることでスタンプが貰えるというもので、いくつか開催されているスタンプラリーに参加しそれを達成することで認定証やバッジが貰えるというもの。

バッジは限定数があるので、私も早速GWの悪天候明けの人の少ない筑波山スタンプラリーに行ってきました。

f:id:kitasennju_yamabu:20180527230856p:plain
f:id:kitasennju_yamabu:20180527230941p:plain

今回私が歩くのはつくば道散策というもので8つのチェックポイントでチェックインすることで達成となります。

アプリを開いてつくば道散策を選んで参加するだけなので簡単ですね。

f:id:kitasennju_yamabu:20180508230226j:plain

さっそく歩いてみる。

2018年5月3日大雨の後の筑波山にやってきました。六丁目鳥居の近くにある駐車場に車を停めました。

ちょっとずるいかもですが、つくば道入口・普門寺・石倉RIZは車でチェックインしました。結構チェックインできる範囲がシビアなので車から降りてウロウロしたりしました、、、

六丁目鳥居でも早速チェックインしてみます。

f:id:kitasennju_yamabu:20180527232955p:plain

こんな感じでスタンプがもらえます。

簡単な説明付きで、スタンプも可愛らしいですね。

f:id:kitasennju_yamabu:20180508230327j:plain

鳥居からは真面目に歩きます。軽トラが凄いエンジン音を立てて登ってくるような道なので連れはバテバテになってました。

f:id:kitasennju_yamabu:20180508230411j:plain

赤蜻蛉 筑波に雲も なかりけり

正岡子規の句がありました。

空は秋晴れで、遠くに見える筑波山の上には一片の雲もなく、その空を赤とんぼがゆうゆうと飛び回っている。という意味らしいです、、、

f:id:kitasennju_yamabu:20180508230535j:plain

旧つくば郵便局が近くにあるのでスタンプをGETして先に進みます。

f:id:kitasennju_yamabu:20180513200818j:plain

筑波山神社入口にある牛をなでなでして次なるスタンプをGETしに行きましょう。

f:id:kitasennju_yamabu:20180513201006j:plain

立派な門を越えて石段を上った先でチェックインしました。

f:id:kitasennju_yamabu:20180527235433p:plain
f:id:kitasennju_yamabu:20180527235444p:plain

GETした旧筑波郵便局と筑波山神社のスタンプ。

これで残すスタンプは筑波山頂駅(ケーブルカー)と筑波山山頂の2つです。

f:id:kitasennju_yamabu:20180513201044j:plain

筑波山の登山道入口までやってきましたが、私は登山道、連れはケーブルカーとここで別行動になりました!

いっちょやってみっか!!

f:id:kitasennju_yamabu:20180513201319j:plain

いや〜、筑波山なめてました。

思っていた以上に続く急登と前日の大雨でぬかるんだ道に苦戦します。

f:id:kitasennju_yamabu:20180513204700j:plain

軽く小走りで登ってやろうと思ってたけどすぐに息切れしました。

筑波山すいませんでした!!!

f:id:kitasennju_yamabu:20180513204809j:plain

ケーブルカーの線路があります!

きっともう山頂駅でアイスクリームでも食べているんでしょうね、、、

f:id:kitasennju_yamabu:20180513205136j:plain

f:id:kitasennju_yamabu:20180513205358j:plain

極太の杉を見上げて私は心の中で問いかけた、、、

「これって杉だよね?本当に杉だよね?」

f:id:kitasennju_yamabu:20180513205548j:plain

御幸ヶ原コースも終盤、最後の階段地獄を登る!!

「うおおおおおおおおおおおおおおお」声は気合入っているが牛歩で進みます。

f:id:kitasennju_yamabu:20180513205629j:plain

汗だくで登ってきた私の眼の前に広がる観光地。

筑波山頂駅のある広場に到着しました!ここでチェックインします。

f:id:kitasennju_yamabu:20180513205804j:plain

最後に男体山にてチェックイン!とりあえず御幸ヶ原のコースタイムが登り90分だったのを60分で登ったので頑張ったんじゃないかな、、、

ちなみに女体山を踏むと筑波山を完結してしまうので登りませんでした。

理由は筑波山百名山ハントの100座目にしたいからです。

なので今回はノーカウント!!

f:id:kitasennju_yamabu:20180513210603j:plain

男体山つくば市を一望できる展望台ですね。

さて筑波山観光案内所の営業時間が8:30〜17:15までなので急がなければなりません。

時刻は16:25とギリギリなので下山はケーブルカーを使いました。

f:id:kitasennju_yamabu:20180528003717p:plain

スタンプラリーの景品を貰いに行く。

スタンプを全て集めるとトロフィーが貰えるのでこの画面を観光案内所の受付の方に見せるとスタンプラリー終了です。

何とか観光案内所が閉まる10分前に到着しました、、、あぶねぇあぶねぇ。

f:id:kitasennju_yamabu:20180508225921j:plain

無事に認定証とピンバッジをGETしました。筑波山神社・ケーブルカー・蝦蟇と筑波山のシンボル盛りだくさんの可愛らしいバッジで気に入っています。

連れにもヤマスタをインストールさせておいたので2つGETしました。

f:id:kitasennju_yamabu:20180513210201j:plain

◎まとめ◎

 いかがでしたか?山に登った思い出を具現化したと言ってもいいであろう山バッジ、その入手方法のほとんどは購入することですが、このようにイベント参加やスタンプラリーなどでも入手することが可能だったりします。

特に後者は数に限りがあるのでプレミア感があり、収集欲をそそってきたりします。

1つだけ注意点が、、、限定数を越えると認定証のみとなったりピンバッジから缶バッジに変わったりもするのでヤマスタのお知らせをチェックしながら是非チャレンジしてみてください。