山と犬と挽肉と

やけんの外遊びを綴ったブログです。

【三倉岳登山】広島のトライデント、朝日の様に登り夕日の如く沈む道。

2018年2月2日 広島県にある三倉岳を登ってきました。 私が個人的に贔屓する県でお馴染みの広島県でありますが、忘れもしない去年の台風で山登りどころじゃなかった事件で広島の山は未だに一つしか登れていません。 今度こそはと意気込んで再び訪れた広島県。…

【般若山&釜ノ沢五峰】2018年初登山は秩父のお山で安全祈願。

どーもどーも、毎度お馴染みやけんでございます。 やっとです、、、やっと2018年にブログが突入しました。 前回の筑波山?はて?よく覚えていませんねぇ? さて、2018年のスタートを切るお山は埼玉県の山にしたいなぁとの事で般若山に決めました。 般若山法…

集めたくなる登山の副産物。山バッジのすゝめ2

こんにちは。山バッジハンターのやけんです!! 今日はちょっと時空を歪めて最近登ってきた筑波山のお話をしようかなと思います。 どうでもいい事ですが、私は登った山にバッジがあれば必ず購入しています。 買うのは主にピンバッジであり、缶バッジは個人的…

【丸山日帰り登山】地元埼玉県の低山へ行こう!駅から登れるお手軽ハイキング。

2017年12月2日 埼玉県の奥武蔵エリアにある丸山に登ってきました。 というのも生まれも育ちも埼玉県の私やけんとしては「何もない県埼玉」「ダサイタマ」などと小馬鹿にされることが多い埼玉県にもこういう面白い場所があるんだよ。 なんて紹介出来たら嬉し…

グリーンパークふきわれで秋キャンプ。北千住山部の休日

えー、今日はキャンプの話でもしましょうかね。 と言っても私はイスくらいしか持ってないし基本キャンプ用品を集めているほどセレブリティでもないので寄生キャンプをモットーとしています。 おいおいおいちょっと待てよ! 前回の広島旅の続編どこいったんだ…

広島一人旅(おまけ)台風上陸寸前の宮島を歩いてきた。

お世話になってます、やけんです。 最近更新頻度が早いのはゴーストライターを雇っているからなんです。 まぁ冗談ですが。ゴーストライター雇ってたらもっとまともな記事書くだろ、、、 本題に入ると高尾山の翌日のお話なのだが、いかんせん台風がもうすぐそ…

【高尾山登山】広島の高尾山の方が個人的に素敵スポットだった件

高尾山って世界一の登山者数を誇る山って知ってました? 関東に住んでいれば、山を登った事があろうが無かろうがほとんどの人がその名を知っていると思います。 そんな高尾山が広島にあるというじゃないですか!!! 高尾山の記事なんて著名なブロガーさん達…

【笠ヶ岳登山】笠新道〜クリヤ谷 北アの秀峰へ挑む、北千住山部の遅い夏合宿 〜後編〜

2017年9月30日〜10月1日に北アルプスの笠ヶ岳に登山してきた話の後編を紹介していきたいと思います。 笠新道を経て笠ヶ岳の山頂を目指す我々は、想像を上回る過酷な急登の連続に苦戦を強いられボロボロの状態で笠ヶ岳山荘にたどり着く。 言葉無く、荷物をテ…

【笠ヶ岳登山】笠新道〜クリヤ谷 北アの秀峰へ挑む、北千住山部の遅い夏合宿 〜前編〜

ごきげんいかがですか〜?やけんです。 2017年9月30日から1泊2日で笠ヶ岳に登山してきました。 北アルプス1週間縦走の旅で双六岳から見た笠ヶ岳のインパクトにいつか登ってみたいと憧れつつもそのドMも狂喜乱舞すると名高い笠新道に怖気付いて手を出していま…

【乗鞍岳日帰り登山】お気楽登山者の信念は「楽・即・山」簡単に3000m級を歩くことができる山。

2017年8月5日 北アルプスにある乗鞍岳に登ってきました。 というのもこの山は比較的簡単に登れることから、初心者を連れて行くための奥の手?として温めておいたプランであった。 そして満を持してこのプランを決行する時が来たのです。 今回のメンバーは黒…

野人と行く、限界ギリギリの無謀な旅 シーズン7【おまけ】三瓶山のガスはさんべー(3倍)だぁぁぁ!!!

大山登山を終えた我々は、次なる山を目指し島根県へとやってきました。 が、ががががががガスがすごい、、、 もうね、登る前から展望が期待できないのは分かっているんです。 でもせっかく来たし、登りますか。 ということになり行ってきました。 まぁ、大し…

ブログサイドバーにツイッターを追加しました。

今更ながらツイッターのアカウント作りました。 これといって何かつぶやくか分かりませんが、ろくな事をつぶやかないのは御察しの通りです。 ブログの記事更新をモ◯ストに妨害されている私なので、直近で行った山とかで気が向いたら何かつぶやこうと思います…

野人と行く、限界ギリギリの無謀な旅 シーズン7【伯耆大山登山】太陽難民が光を求めて進んだら鳥取まで来てしまった話

2017年7月28日 鳥取県のシンボル、伯耆大山(ほうきだいせん)へ行ってきました。 登山不遇の年と言われた2017年ですが、この日も全国的に雨か曇りの予報でした。 休みを取ればことごとく悪天候か曇天ときたもんだ、、、 「どこか晴れてる場所はないのか・・…

【甲斐駒ヶ岳】〜黒戸尾根日帰りピストン〜絶体絶命サバイバル?山中に20時間彷徨える蒼い弾丸ツアー

どーもどーもやけんでございます。 2017年7月15日に甲斐駒ヶ岳に登ってきました。 やっぱり甲斐駒ヶ岳といえばテント泊デビューするにはもってこいの北沢峠をベースキャンプにした仙丈ヶ岳とセットでお得に登ろうキャンペーンがお馴染みですが。 この甲斐駒…

私の登山撤退記 第1話 白馬岳はとんだ暴れ馬だった話 

撤退それは登山をする者ににとって遅かれ早かれ避けては通れない出来事であろう。 そんな悔しい体験をして涙を飲んだ者、ハンケチーフを「悔しいざます!!」と噛んだ者、地団駄を踏んだら雪崩を呼び起こしてしまった者などが主にいらっしゃるかとは思います…

2018年のご挨拶

明けましておめでとうございます。そうでない人も本年もよろしくお願い致します。

【檜洞丸日帰り登山】何が起こるかわからない?人生山あり谷ありな1日

毎度どーもやけんです。丸亀製麺の牛すき釜玉うどんロスに悲しみを隠せない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 辛すぎてブログを書けない日々を送っております、、、というのは嘘で肉玉あんかけうどんが代替えになることを発見してすぐに乗り換えました…

野人と行く、限界ギリギリの無謀な旅 第六章 【荒島岳雪山登山】白き壁の先にある絶景を拝む旅

2017年3月18日 福井県にある荒島岳に行ってきました。 というのも最近、限界ギリギリの無謀な旅が思ってるほどギリギリじゃ無くね?? という話になり、原点回帰ということで超弾丸の雪山登山となりました。 この時期は厳冬期なのか残雪期なのか私には分かり…

【奥久慈男体山日帰り登山】低山と侮るなかれ、鎖場だらけの奥久慈の奇峰へ挑む!

みなさんどーも元気ですか!サボラトリーという研究機関に所属している為、ブログ更新が遅いでお馴染みのやけんです。 2017年3月4日 奥久慈男体山に登ってきました。 男体山といえば栃木県が誇る百名山の日光男体山が頭に浮かんできますが、私が登ってきたの…

2017年登り初め【雲取山日帰り登山】標高2017mのメモリアルな山に登るというベタな話

毎度どーも!好きなチャンネルはテレビ東京のやけんです。 2017年1月2日 雲取山へ行ってきました。 やっと登山記事が2017年に突入します。 2017年といえば標高2017mの雲取山に登って年越しカウントダウン登山と洒落込みたいってのが意識高い系登山者のやるこ…

【大菩薩嶺登山】神か仏か凡人か?大菩薩にサンタクロースがやってきた??

毎度どーも!やけんです。 私の好きな某登山ブログでクリスマスに登山をしてはしゃぎ回る話があるのですが、それがめちゃくちゃ楽しそうだったので、是非やってみようということで行ってきました。 クリスマスに登山って他にする事はないのか!! いや、待て…

私の大阪滞在記〜回想録其ノ四〜【ポンポン山】名前に惹かれて登ってみた!

みなさん!山登ってますか?2017年の8月は絶望的な天気で悔しい思いをした方も多いのではないでしょうか? 私、やけんもその例外なく天気にコテンパンに振り回され夏休みを無駄にダラダラと過ごす日々が続いています。 そんな時は登山ブログを見て脳内トリッ…

私の大阪滞在記〜回想録其ノ参〜【小野アルプス縦走】日本一低いアルプスの楽しい空中散歩。

どうも〜、やけんです。 大阪滞在記4部作の第3弾は、兵庫県小野市にある小野アルプスを歩いてきました。 実はこの山、200mも無い超低山の集まりなんだがものすごく面白い!! 滞在期間中に巡った山の中ではダントツにこの山を推してしまうくらいなんです。…

私の大阪滞在記〜回想録其ノ弐〜【摩耶山登山】神戸を一望する六甲山系人気の山へ。

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。やけんです。 関西登山シリーズ第二弾いってみましょう!! 今回も関西エリアの低山では定番の部類に入るであろう山を選びました。 というよりどっちかというとデートスポットです。 摩耶山にある掬星台(きくせ…

私の大阪滞在記〜回想録其ノ壱〜【金剛山登山】大阪府民憩いの地を歩く。

元気ですかー!!やけんです。 前の記事でもお話ししましたが、転職しました。 新入社員となった私は会社指示で2ヶ月間の大阪研修となりました。 こんなチャンスはまたとないので、山に登ろう!!と思ってましたが、慣れない仕事に疲れてしまい登った山は天…

【八海山日帰り登山】少年時代の思い出の地はぶっとんだ山だった!!

毎度どーもやけんです。 私事ですが、少年時代はきまって冬休みに年越しスキー旅行に家族で行っていました。 そこで必ず訪れていたのが八海山スキー場です。厳しい父親の指導のもと運動神経の悪い私は怒られながらスキーをしていた記憶があります。 それでも…

野人と行く限界ギリギリの無謀な旅 第5部 Day 4 【後方羊蹄山登山】花の宝庫、蝦夷富士を歩く旅

こんにちは、やけんです。久しぶりに更新です、、、 私がサボリジニという原住民の血を引いてるせいで、ブログがなかなか更新されません。 ぼちぼち記事が1年という周回遅れに突入しようとしていることに危機感を持ち始めた今日この頃です。 よーし、明日か…

野人と行く限界ギリギリの無謀な旅 第5部 Day 3 阿寒湖畔とアイヌコタン散策

【前回のあらすじ】利尻岳登山を終えた我々は、再び本土へと戻り次なる山を目指す。 まりもでお馴染みの阿寒湖、そこにそびえる二つの山。 雄阿寒岳と雌阿寒岳、日本百名山にも選定されている雌阿寒岳は今もさかんに火山活動を行っている。この山もいつ入山…

野人と行く限界ギリギリの無謀な旅 第5部 【利尻岳】Day 2 花咲き誇る美しき利尻岳の光と闇

【前回のあらすじ】 北海道の山を周回するべく夏休みを取った北千住山部一行は、当初の予定から変更を重ねつつ利尻島にたどり着いたのであった。 前日の祭りの熱も冷めやらぬ我々はふんどしに祭りのはっぴを身にまとい利尻岳に挑むのだった、、、 と適当に嘘…

野人と行く限界ギリギリの無謀な旅 第5部 【利尻岳】プロローグ 日本最北端の百名山へ

2016年8月4日 北海道の北部に位置する島である利尻島へと行ってきました。 というのも今年の夏休みはどこに行こうか?という話になり行ったことが無い山域が良いし北海道でも行きましょうか。という話になったのである。 メンバーはいつも通りの北千住山部の…