山と犬と挽肉と

やけんの外遊びを綴ったブログです。

【祖母山縦走登山Day3】陽はまた昇る

苦難の末にたどり着いた祖母山。 そこには燃えるような太陽が我々を出迎えてくれたのであった。 今日も新しい朝が始まる。どんな驚きや笑いがそこには待っているのでしょうか? 祖母山縦走登山完結編です。 それではどうぞ!!

【祖母山縦走登山Day2】ばあちゃん(山)と孫(犬)〜邂逅〜

〜前回のあらすじ〜 sea-nov氏と九州まで遠征でやってきた私は、ボロボロになりながらも九折越小屋まで たどり着く。 闇に包まれた小屋に降り注ぐ雨音がこの先の道のりへの不安を募らせていった。 ってこの写真なんなのよ?? それは苦難の道を越えし者のみ…

【祖母山縦走登山Day1】傾く心、迫る時間、静寂に包まれた旅人達

2018年5月18日〜20日の3連休を使って九州に遠征してきました。 GW明けの穴場な時期を狙ってsea-nov氏と行ってきましたよ! 久しぶりのがっつり系登山に挑む二人の男の遅れてやってきたバカンスが今始まるッ! て、バカンスなんてもんじゃ無い、大馬鹿ンスだ…

【荒船山登山】新緑のテーブルマウンテンを散歩する話

2018年5月4日 荒船山に登ってきました。 次のお山はどこだろな?と写真を見てたら「あ〜この山ね!確かに登ったわ」なんて うっすい記憶を頼りに今回も書いていきます。 巨大戦艦に沈没船ブログが行く!そんな話です!多分、、、 それではどうぞ!

【一切経山〜東吾妻山〜吾妻小富士】開眼されし魔女の瞳!残雪の吾妻連峰を行く!

2018年4月29日 吾妻連峰へ行ってきました。 で、この吾妻連峰は西吾妻山が百名山ブランドを冠しておりますが、百名山ハンターとしては珍しく今回登っておりません。 こんな近くにあるのに登らないなんて珍しい!! やけんよどうしたんだ、、、 実はですね、…

花の大佐渡縦走記 〜後編〜 「金北山通過できませ~ん!」交渉人野犬登場!!

事件は会議室で起きてるんじゃない!!山頂で起きてるんだ!! どうして現場に涙が流れるんだ!!! はい。もうトラブル満載の2日目です。 ドンデン山荘を出発した我々を阻む巨大な力の存在をこの時はまだ知る由も無かった! ドンデン返しからのドンデン返し…

花の大佐渡縦走記 〜前編〜 「おら離島さ行くだ!」ドンデン山の大草原を満喫する旅

どうもバードマンやけんです。 今回ははるか遠い離島まで羽ばたいてきました。 そうです!みんな大好き佐渡島に行っちゃいました! もうね、離島サイコー!!な笑いあり涙ありトラブルありの珍道中となりました。 今回は記憶が結構残ってるので長くなります…

【竜爪山登山】唸るドラゴンクロー!春の嵐吹き荒れるハイキング!!

こんにちは!やけんです! 2018年4月7日 竜爪山に行ってきました。 もう何年前の記事だよっ!!全然覚えてないし!! 風が超絶強かったことは覚えてるんですが、、、 ということで、いつも長くてだらだらしてるブログですが、記憶がいかんせん薄れてるのでし…

【大小山周遊】楽しみどころ満載の足利の名峰

2018年2月17日 栃木県足利市にある大小山に登ってきました。 標高は282m(妙義山313m)というのも国土地理院の表記だと北側にある妙義山が大小山になっている。 登山表記あるあるですね。 と彗星のごとくいきなり更新した当ブログですが前回の記事より300…

【安芸小富士】【似島一周】広島の悲しき記憶残る似島の優しき人々と静かな時間。

お久しぶりです!やけんです! ちゃんと生きてます、、、知人や友人、近所の野良猫からブログ更新まだ〜?? との催促をいただきましたのでおもいおもーい腰をあげることにしました。 中途半端に終わってた広島編から再開させていただきます。 それでは後編…

【三倉岳登山】広島のトライデント、朝日の様に登り夕日の如く沈む道。

2018年2月2日 広島県にある三倉岳を登ってきました。 私が個人的に贔屓する県でお馴染みの広島県でありますが、忘れもしない去年の台風で山登りどころじゃなかった事件で広島の山は未だに一つしか登れていません。 今度こそはと意気込んで再び訪れた広島県。…

【般若山&釜ノ沢五峰】2018年初登山は秩父のお山で安全祈願。

どーもどーも、毎度お馴染みやけんでございます。 やっとです、、、やっと2018年にブログが突入しました。 前回の筑波山?はて?よく覚えていませんねぇ? さて、2018年のスタートを切るお山は埼玉県の山にしたいなぁとの事で般若山に決めました。 般若山法…

集めたくなる登山の副産物。山バッジのすゝめ2

こんにちは。山バッジハンターのやけんです!! 今日はちょっと時空を歪めて最近登ってきた筑波山のお話をしようかなと思います。 どうでもいい事ですが、私は登った山にバッジがあれば必ず購入しています。 買うのは主にピンバッジであり、缶バッジは個人的…

【丸山日帰り登山】地元埼玉県の低山へ行こう!駅から登れるお手軽ハイキング。

2017年12月2日 埼玉県の奥武蔵エリアにある丸山に登ってきました。 というのも生まれも育ちも埼玉県の私やけんとしては「何もない県埼玉」「ダサイタマ」などと小馬鹿にされることが多い埼玉県にもこういう面白い場所があるんだよ。 なんて紹介出来たら嬉し…

グリーンパークふきわれで秋キャンプ。北千住山部の休日

えー、今日はキャンプの話でもしましょうかね。 と言っても私はイスくらいしか持ってないし基本キャンプ用品を集めているほどセレブリティでもないので寄生キャンプをモットーとしています。 おいおいおいちょっと待てよ! 前回の広島旅の続編どこいったんだ…

広島一人旅(おまけ)台風上陸寸前の宮島を歩いてきた。

お世話になってます、やけんです。 最近更新頻度が早いのはゴーストライターを雇っているからなんです。 まぁ冗談ですが。ゴーストライター雇ってたらもっとまともな記事書くだろ、、、 本題に入ると高尾山の翌日のお話なのだが、いかんせん台風がもうすぐそ…

【高尾山登山】広島の高尾山の方が個人的に素敵スポットだった件

高尾山って世界一の登山者数を誇る山って知ってました? 関東に住んでいれば、山を登った事があろうが無かろうがほとんどの人がその名を知っていると思います。 そんな高尾山が広島にあるというじゃないですか!!! 高尾山の記事なんて著名なブロガーさん達…

【笠ヶ岳登山】笠新道〜クリヤ谷 北アの秀峰へ挑む、北千住山部の遅い夏合宿 〜後編〜

2017年9月30日〜10月1日に北アルプスの笠ヶ岳に登山してきた話の後編を紹介していきたいと思います。 笠新道を経て笠ヶ岳の山頂を目指す我々は、想像を上回る過酷な急登の連続に苦戦を強いられボロボロの状態で笠ヶ岳山荘にたどり着く。 言葉無く、荷物をテ…

【笠ヶ岳登山】笠新道〜クリヤ谷 北アの秀峰へ挑む、北千住山部の遅い夏合宿 〜前編〜

ごきげんいかがですか〜?やけんです。 2017年9月30日から1泊2日で笠ヶ岳に登山してきました。 北アルプス1週間縦走の旅で双六岳から見た笠ヶ岳のインパクトにいつか登ってみたいと憧れつつもそのドMも狂喜乱舞すると名高い笠新道に怖気付いて手を出していま…

【乗鞍岳日帰り登山】お気楽登山者の信念は「楽・即・山」簡単に3000m級を歩くことができる山。

2017年8月5日 北アルプスにある乗鞍岳に登ってきました。 というのもこの山は比較的簡単に登れることから、初心者を連れて行くための奥の手?として温めておいたプランであった。 そして満を持してこのプランを決行する時が来たのです。 今回のメンバーは黒…

野人と行く、限界ギリギリの無謀な旅 シーズン7【おまけ】三瓶山のガスはさんべー(3倍)だぁぁぁ!!!

大山登山を終えた我々は、次なる山を目指し島根県へとやってきました。 が、ががががががガスがすごい、、、 もうね、登る前から展望が期待できないのは分かっているんです。 でもせっかく来たし、登りますか。 ということになり行ってきました。 まぁ、大し…

ブログサイドバーにツイッターを追加しました。

今更ながらツイッターのアカウント作りました。 これといって何かつぶやくか分かりませんが、ろくな事をつぶやかないのは御察しの通りです。 ブログの記事更新をモ◯ストに妨害されている私なので、直近で行った山とかで気が向いたら何かつぶやこうと思います…

野人と行く、限界ギリギリの無謀な旅 シーズン7【伯耆大山登山】太陽難民が光を求めて進んだら鳥取まで来てしまった話

2017年7月28日 鳥取県のシンボル、伯耆大山(ほうきだいせん)へ行ってきました。 登山不遇の年と言われた2017年ですが、この日も全国的に雨か曇りの予報でした。 休みを取ればことごとく悪天候か曇天ときたもんだ、、、 「どこか晴れてる場所はないのか・・…

【甲斐駒ヶ岳】〜黒戸尾根日帰りピストン〜絶体絶命サバイバル?山中に20時間彷徨える蒼い弾丸ツアー

どーもどーもやけんでございます。 2017年7月15日に甲斐駒ヶ岳に登ってきました。 やっぱり甲斐駒ヶ岳といえばテント泊デビューするにはもってこいの北沢峠をベースキャンプにした仙丈ヶ岳とセットでお得に登ろうキャンペーンがお馴染みですが。 この甲斐駒…

私の登山撤退記 第1話 白馬岳はとんだ暴れ馬だった話 

撤退それは登山をする者ににとって遅かれ早かれ避けては通れない出来事であろう。 そんな悔しい体験をして涙を飲んだ者、ハンケチーフを「悔しいざます!!」と噛んだ者、地団駄を踏んだら雪崩を呼び起こしてしまった者などが主にいらっしゃるかとは思います…

2018年のご挨拶

明けましておめでとうございます。そうでない人も本年もよろしくお願い致します。

【檜洞丸日帰り登山】何が起こるかわからない?人生山あり谷ありな1日

毎度どーもやけんです。丸亀製麺の牛すき釜玉うどんロスに悲しみを隠せない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 辛すぎてブログを書けない日々を送っております、、、というのは嘘で肉玉あんかけうどんが代替えになることを発見してすぐに乗り換えました…

野人と行く、限界ギリギリの無謀な旅 第六章 【荒島岳雪山登山】白き壁の先にある絶景を拝む旅

2017年3月18日 福井県にある荒島岳に行ってきました。 というのも最近、限界ギリギリの無謀な旅が思ってるほどギリギリじゃ無くね?? という話になり、原点回帰ということで超弾丸の雪山登山となりました。 この時期は厳冬期なのか残雪期なのか私には分かり…

【奥久慈男体山日帰り登山】低山と侮るなかれ、鎖場だらけの奥久慈の奇峰へ挑む!

みなさんどーも元気ですか!サボラトリーという研究機関に所属している為、ブログ更新が遅いでお馴染みのやけんです。 2017年3月4日 奥久慈男体山に登ってきました。 男体山といえば栃木県が誇る百名山の日光男体山が頭に浮かんできますが、私が登ってきたの…

2017年登り初め【雲取山日帰り登山】標高2017mのメモリアルな山に登るというベタな話

毎度どーも!好きなチャンネルはテレビ東京のやけんです。 2017年1月2日 雲取山へ行ってきました。 やっと登山記事が2017年に突入します。 2017年といえば標高2017mの雲取山に登って年越しカウントダウン登山と洒落込みたいってのが意識高い系登山者のやるこ…